SSブログ

近頃 [Diary]

つい数年前までは、テレビゲームで遊ぶのも大変でした。

というのも、字が読めない子供たちが、字が出てくるゲームばかりしたがるので(たとえば、どうぶつの森など)その台詞を読み上げるのが私の役割だったのです。

学校に上がって、字は読めるようになり、漢字も読めるようになったので、セリフ読み上げ役は卒業となりホッと一息。

その後にやってきたのが、インターネットとのお付き合いで、グーグルなど検索をかけるときに必要なローマ字入力。
調べる内容は、ゲームの攻略方法だったりしましたが、その「ゲーム名」と「攻略」という文字を打ち込めないので、「打ってくれ~」とPCの前でうるさく注文がつくようになりました。

そして、ローマ字を習った現在。自分でいろいろ打ち込んでは調べている様子。

今朝は、日本の人口について話になり、だいたい「一億二千万人」だよ。と話したら、正確な人数をささっと調べていました。

打ち方は、ブラインドタッチとは程遠い、人差指での雨だれ打ちですが、何でもクラスでは1、2を争う速さで字を打ち込めるのだそうです。

まだ、親の目に触れると困るようなものは調べていないからか、調べたきりの状態でタブが開かれているので、子供が興味を持っているものを知ることのできる良い機会となっています。

ひそかに子供が欲しがっているおもちゃとかわかったりして・・・・でも近頃の物欲は、定額給付金でテレビを買おうというもの。

でも、買いませんよ。欲しがっている型は、いただける予定の金額より高いものだってこと、私はちゃんと気付いているんですからね(*^_^*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘れ物う~ん 難しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。